タイ古式マッサージのマニアックな話

タイ古式マッサージとはこんなに奥が深いのです

そかし師匠とMr.ミヤギ

最近の私はタイ古式の間によくうたた寝をしていて「今、寝てたでしょ?」とお客様に笑われたりします。お客様の身体を動かしながら寝れるなんて私の憧れているジャッキーチェンの映画に出てくる「そかし」師匠のようではないですか!

そかし大先生は酒に酔いながらカンフーの技を披露します。しかもとても強い!先生らしからぬ独自の指導法でジャッキーがカンフーマスターになっていくのですが、あんな風にさりげなく技を伝えられるといいな~と思ったりします。

昔「ベストキッド」という空手の映画がありましたが、そこに登場するMr.ミヤギ(沖縄出身)も達人です。ダニエル少年という転校生のいじめられっ子が強くなるために空手を習うのですが、車の洗車やペンキ塗りをしているといつの間にか型が身についていて、空手トーナメントに出場していじめっ子たちと対決します。いよいよファイナルという場面でダニエル少年は相手の反則行為で足を怪我してしまいます。痛みを訴える彼にMr.ミヤギは手をこすり合わせ火のエネルギーで集めた「気」をダニエル少年の足に注入!そしてダニエル少年も目をつぶりマインドフルネス(瞑想)で痛みを忘れ、見事優勝します!

私の師匠はサマディのミヤギ先生ですが、動物占いでは羊で星座はやぎ座で名前にもヤギが入っているので、古い時代は動物だったかもしれない、と言っていました。なんてお茶目で素敵な先生なのでしょう。絶対に越えることのできない師匠がいることに感謝です♪