タイ古式マッサージのマニアックな話

タイ古式マッサージとはこんなに奥が深いのです

人生に必要な気晴らしと気分転換

タイ古式を受けても何かが大きく変わることはありません。

逆に

なぜ変わりたいのですか?

どうして変わらなければならないでしょうか?

と聞いてくるかもしれません。

本当の自分を探したり知る必要もないし、何かから解き放たれて自由にならなくてもいい。

さらに今抱えている問題はそう簡単には解決しません。もちろん解決したい気持ちが自分を突き動かしていくのでしょうが、それはそれでパワーがいることですし、ひとつ問題をクリアしても又次のチャレンジがやってきます。ということは、生きている限り問題なく過ごしていけることなどあり得ないのです。なので、目の前にある苦しみや課題とそこから生じる感情にその都度うまく付き合っていければいいのかな~と思います。 

少し横になって身体を動かしながら、よもやま話の中に今気になっていることを織り混ぜて話してみたりすると「解決したい、自分を変えたい」などの欲や執着から離れます。で、ほんの少し前まで考えていたことが大したことではなくなり

「問題なんて解決しなくても生きていけるかもしれない」

という不思議で面白い希望が湧いてきます(笑)。

タイ古式で神経(セン)をニョキニョキと伸ばして日々のストレスや緊張を緩めると気持ちも身体も楽になります。思考が静止し何かを真面目に真剣に考えなくても済むようになります。私自身、数え切らないくらい師匠やタイ古式や風の存在に救われてきました。

タイ古式の技法は生老病死(四門出遊)というお釈迦様が遭遇した4つの門をくぐるために大いに役に立つ気晴らしや気分転換法☆

個人的なことですが、先月あたりから受験を控えた子供たち(長女と次男)のサポートでご予約をお断りすることも多くなってきました。ご迷惑をおかけしておりますが、これからも私のできる範囲内でセンと風を扱うタイ古式を続けていきますので、今後ともよろしくお願いします☆