タイ古式マッサージのマニアックな話

タイ古式マッサージとはこんなに奥が深いのです

テキストはカタログ

「レッスンでお配りしたテキストやプリントは『タイ古式はこんな感じのものです』とざっくり概要を紹介するだけのカタログでしかないですよ」 と昔先生が言っていましたが、、、 確かに関連本や資料の中に私の必要としている情報はなく、実践で経験している…

どんな時も

穏やかに過ごしたいと願ったとたん、どん底へと突き落とされる。 なんで?どうして? さすがに今回ばかりはタイ古式で立て直すことは無理だろうと思っていたけど、レッスンで呼吸法とヨガをやると少しずつ自分の思いから離れて楽になり、「未来を悲観しなく…

シンプルライフ

身体を動かすワークやセラピー、リラクゼーションは沢山ありますが、身体の中のナディやセンといったエナジーラインを動かし、内側の自然治癒力に働きかけていく技法はタイ古式マッサージならではだと思います。そこに興味を持ち、魅力や可能性を感じたこと…

自分と向き合わない

何かを思い出して過去の記憶を書き換えてみても、それはその時だけのことで、そう簡単に人の思いは消えたり流れてはいかないような気がします。逆に封印していた記憶を呼び覚ますことで、必要のない罪悪感や嫌悪感が襲ってくることもあります。ボディ、ソウ…

変化も色々

タイ古式をやっていると、受ける方もやる側も少しずつ自分の内面や身体の様子が変化していきます。でも自分で「変えたい、変えよう」と思って変化させているではなく、タイ古式を受けるといつの間にか、、、という感じで状態が変わっていきます。私はやる側…

イメージは使いません②

タイ古式ではイメージは使いません。もし「早く上達したい!」というヴィジョンを持ったなら、それを忘れるためにタイ古式をやらなければなりません。つまり「タイ古式はいくらやっても上達しないんだな」という心境にたどり着き、上達を諦めてしまうと不思…

イメージは使いません

タイ古式はルールや規制がなく自由な解釈の技法ですが、「タイ古式でイメージは使いません」ということだけは先生より言われていましたので、イメージを使わない練習を始めます。まずタイ古式で自分の理想(ヴィジョン)を持たないこと、目標を設定しないこ…

タイ古式が教えてくれること

私が「癒しの仕事」を本格的に始めた時、主軸は100%「お客様」でした。 「お客様に気に入ってもらえるメニューを出そう」 時間もお金も費やして多くのメソッドを学びましたが、あれこれ手をつけてみても「これでいいのだろうか?」という不安が拭えずに…

波動が視えます

私は視覚タイプなので、タイ古式をやると「風」が視えます。波動はその人がわかりやすいよう※具現化されて視えることもありますが、私の場合は触覚を軸に視覚、味覚、聴覚、嗅覚へと情報が届きます。以前はサードアイでうすよりぼんやりやなんとな~くヴィジ…

信じる思いに崇高な力は働く

今日のブログタイトルは数年前に参加した「セラピストのための勉強会」で主催者の方より聞いた言葉です。 強い思いはエゴや執着へと突き進む危険性があるのでは?? 一見矛盾しているようにも感じますが 「~になりたい」 「~をしたい」 「~に行きたい」 …

純粋な欲 占いとタイ古式

当店ではタイ古式マッサージの他にタイ古式と占いをセットにした数字とカード占いRuLuも提供していますが、今日は占いをする時のタイ古式の役割について書きます。 「占いを受けたい!」と思う理由は色々ありますが、基本的に占いは「人の欲」にフォーカスし…

自分との対話

タイ古式をやり始めた時に考えていたことや今現在タイ古式で考えていたりすることを書いてみます。 タイ古式で目的達成などできないよ イメージを使うと不具合が起ることも知っているよね? 「お客様に気に入ってもらえない」ということも覚悟しないと そも…

なるようになるし、なるようにしかならない

もしも運命は「なるようになるし、なるようにしかならない」のならば、物事の流れは自分で創り出しているようで実は流れがあるのだと思います。もちろん自分のやりたいことの目的を達成するために考えたり行動することはとてもいいことですが、強い思いはエ…

宇宙に任せるってどういうこと?

今日のレッスンで話したことですが「自分の実現したいことを上にお願いしてあとは任せる」という考え方は、別の見方をすると「自分の意志や意識を丸投げしてしまう」ということにもなりかねません。「なんとかなる、なんとかしてくれる」という他力本願的な…

わかること、わからないこと

ご予約の前に共鳴反応が働くと自分の身体を通してお客様の不具合を感じます。そういう時はお会いしてすぐに「今日、足の裏が痛いですね~」と確認します。長いお付き合いのお客様は驚くこともなく お客様「そうなんですよ~。あと股関節も変なんですよね~」…

タイ古式のレッスン

年を重ねながら少しずつ着々とタイ古式で経験している出来事と数秘術の知識がひとつに結びついていきました。その知識をレッスンでもお伝えしていくために、文字や図式にまとめていく作業をしてみると、改めて「おお~これはスゴイ☆☆」という驚きがありとて…

どっち?

思いを尊重した方がいいとか捨てた方がいいとか一体どっちなの??ズバリどちらでもいいと思います。貫きたいと思うならそうすればいいし、辞めた~と思えば辞めてもいい。でも案外「どちらでもいい」が苦手は人は多い気がします。私もそうです。特に子供た…

自分の思いを尊重する

自分の考えや意思を貫くことはとてもいいことで後に貴重な経験や財産となります。 でも、、、 自分の思う通りにならなかったらどうしよう 時間やお金や気持ちをロスしたらどうしよう 失敗したらどうしよう という感じで、行動を起こす前は色々考えてしまいま…

古代のタイ古式マッサージ

タイ古式をやる時間は雑念だらけで、私は頭の中にある日々のやるべきことや気になっていることを整理しています。「お客様に触れてお身体を動かす」という自分の思いとは関係のない行いをしながら、つらつらと考え事をしています。又は雑談をしながら手を動…

助けてもらっています(^^♪

ご予約の時間はさまざまな職種のお客様にお会いします。皆さまそれぞれのお仕事や役割を果たしながら忙しくお過ごしですが、日常の合間のリラックス&リフレッシュとしてタイ古式を取り入れていらっしゃいます。 タイ古式マッサージは仏教の思想を持つ行いで…

思いを捨てる

タイ古式マッサージは慈悲喜捨の主に「捨の行い」です。私は今までこの「捨」の現象は「ひとつのことに執着せず『どちらでもいい感覚を身についていくためのもの』」だと思っていたのですが、「どちらでもいい」ではなく「絶対」という信念を貫くための「捨…

有意義な時間

身体を巡るセンの中には心と身体を緩めていく風の入口があります。そこからアプローチしていくと、緩むこともありますが、変化のない場合もあります。変化のない時は心や身体に緩めたくない、緩めてはいけない理由があるのでしょう。なのでそこへと踏み込む…

秋の気配

ちょっと旅に出ていました。 娘と散策しながらいつものご当地リラク業界リサーチ 「セラピスト募集してる!」 「気功鍼灸って何かな?」 「タイ人のタイ古式マッサージの店ってよ!」 「行列のできる占いの館がある!」←ルルのブログをご覧下さい そうこうし…

お釈迦様のタイ古式マッサージ

私の店で提供するリラクゼーションはタイ古式マッサージ(占いもタイ古式の一部)だけです。最初の数年はタイ古式がよくわからなくて試行錯誤を続け、でも考えたり自分なりに工夫してみてもうまくなっているのかどうかは微妙でした。が、自分の思いは無視し…

売上と集客⑥

プチ起業&ミニ経営講座を開講していますが、私がセラピーを学び仕事にして現在に至るまでの10年間の軌跡をお伝えしています。 売上や集客へと意識を向けるのではなく、できるだけそこから離れた方法でサロン運営をしてきたおかげで今もこうしてこの仕事を…

気楽に生きる

占いのように非科学的で根拠のないものでも否定せず面白いな、と思える人は人生うまくいきます。何でも肯定できるよゆうがあった方が生きやすいです。 タイ古式で触れる風は関節や隙間に存在していて、身体のゆとりある部位から風は流れていきます。つまり、…

自分を信じない練習

私はタイ古式で自分を信じない練習をしてきたのではないかと思うことがあります。タイ古式をやるようになってからは、他者からのアドバイスを素直に聞けるようになりましたし、柔軟に物事を受け入れて流せるようになりました。タイ古式で風に触れると自分の…

最古のタイ古式マッサージ

タイ古式はお客様のそのままの状態に寄り添います。タイ古式を受けても現状が大きく変わることはありませんが、自然治癒力の範囲内での変化や効果は期待できると思います。ただし、お客様のご要望に沿った変化や効果をもたらしてくれるかどうかはやってみな…

時間の概念

言葉だけで何かを伝えたり受け取るのは不十分、または難しいなと感じることがあります。言葉では表現できないニュアンスもありますし、翻訳も解釈が微妙に違ってきたり、訳ができない場合もあります。その時の体調や気分によっては言葉の発し方や受け取り方…

売上と集客その⑤

店舗を借りて本格営業を始めた年は「好きなことを仕事にしたい!」と必死でした。好きなことで収入を得るために、試行錯誤しながらさまざまなことにトライしました。でも、どんなに手技を学びメニューを増やしてみても、いつまでたっても何かが足りなくて、…