タイ古式マッサージのマニアックな話

タイ古式マッサージとはこんなに奥が深いのです

新しい旅のはじまり

思いは貫けない(こともある)。なぜならそこには流れがあるから。 果たして私の考えや要望は通るのか、通らないのか? それはやってみなければわからない。 これでいいのか? この流れは何を意味するのだろうか? それらを判断するのも判断できるのも自分し…

症状改善とプラトゥーロム

「風の門を開きプラトゥーロム(深層の風)に触れることができれば症状改善がやってくる!」 ここ最近、腹部の調整をしながら師匠の言葉を思い出していました。お腹は主要なバンタもありますし風の大きな交差点ですから入口が沢山あります。プラトゥーが集ま…

中心から離れる

私はタイ古式が好きで仕事にしていますが「生活の中心がタイ古式マッサージ」という日々ではありません。「すべてはタイ古式のため、タイ古式をするために」と食事に気をつけたり、瞑想や呼吸法をすることはありません。それほどの気迫や覚悟は私の中にはあ…

タイ古式の役割

娘「昨日から右足首が痛いからタイマッサージ、やってよ!」 私「タイマッサージで痛みは消えないよ」 そんな会話をしながら、ちょこっと足首を触っていましたが、娘がテレビに夢中になっている間にフェードアウト。 で、翌日。 娘「そういえば右の足首の痛…

自信のあることとないこと

昨日「引き受けます」という記事を書きましたが、お客様の心身の症状の改善に自信があるわけではございません。個人的にはタイ古式は役に立つと思っていますが、自分の思うその通りなのかは実際にやってみなければわかりません。でも、もしお客様のご期待に…

引き受けます

昨日の記事にも書いた通り、タイ古式マッサージでやってくる結果を「自己責任でお願いします!」とお客様に押し付けていたダメウーマンな私ですが、懲りずにお付き合い下さっているお客様にはもはや感謝の気持ちしかございません(泣)。「ルナサン、また夏…

心地いい音楽に包まれて

店は4月5日(木)までで翌日には東京に行きますので結構ギリギリまで営業しております。最終日までのBGMは村山友美さんに選曲していただいた音楽をかけています。店の波動を測定してもらった時「この空間には思いやりや優しさが欠けていますので音で補いま…

レッスンもしばらくお休みです

昨日はタイ古式のレッスンでした。キーワードだけ書き留めておきます。 ピンガラー(太陽) イダー(月) 中心軸には3つのバンタ 9つの風の門(風の入口) 1私 始まり 2あなた ふたつ 3私とあなたと彼女又は彼 4安定と基底、基盤 5自由 変化 変容 6…

なんとかなるから大丈夫

「大丈夫、うまくいく」と直観がきても、時間の経過とともに「うまくいかなかったらどうしよう?」という疑念が生じてしまい、不安になる。 そんな時、タイ古式をやったり受けたりすると、心の揺れが静止する。でも不安を打ち消して「絶対にうまくいくから大…

サロン休業のお知らせと最終予約のご案内

この度ルナサンチ は一身上の都合により営業形態を変更する運びとなりました。 今後、沖縄の自宅サロンでの営業は夏季、冬季、春季休暇のみとなります。 ヒーリングルーム LUNA SUN CHI 上 原 ル ナ

ソフトチネイザン

ただ今店はお休み中で先週は6日間東京にいましたが、帰沖した翌日、ブログの存在を知らないお客様よりお電話をいただいたので、昨日と今日はご予約をお受けしました。 で、昨日正午のお客様は数年前に数秘とタロット講座を受講されたAさん。数字とカードを扱…

タイ古式マッサージの深い話

「タイ古式マッサージとは何か?」を知るために習ったことや覚えたことを忠実に再現したり、師匠のマネをしてみたりするのだが、いつまで経っても師匠のようにはなれない。 複雑な感情の波をいくつも越えながらタイ古式を続けていると、「私は私のタイ古式で…

ボディ、ソウル、マインドで感じる幸せ

彼女は幸せだと言うけれど、身体からはそれが感じられない。全身がこわばり風の流れが悪く、腹部は硬くて頭も石のように重い。 「思考は幸せだと認識しているが、身体は疲労していて心には解放されていない感情が残っている」という感覚が伝わってきたが、確…

切り替わる

その昔、タイ古式をメニューに導入してしばらくすると不安が募ってきました。 タイ古式でやってくる「なんとなくいい」というはっきりしない感覚をお客様へと届けられるのだろうか? セラピーでもリラクゼーションでもないようなメニューに価値を見出しても…

ひとりごと

思っていた目標が達成できなくても道は他にいくらでもあるのだから大丈夫。 例えばどんな道? 他の道はどこにあるの? 今はまだ他の道を手にしていないから「本当にそんな道があるのだろうか?」と疑ってしまう。 「なんとかなるから大丈夫」などと呑気なこ…

外側の世界

タイ古式マッサージは受けた人を外側の世界へと送り出してくれます。センを通して内側の世界へ入っていくのかと思いきや、外側へと広がっていきます。時間や空間を越えた神秘的な場所へとワープします。でもそれはイメージではありません。半覚半眠の状態は…

内側の世界

私の習得したタイ古式マッサージはとてもユニークで同じ先生に同じように習ったとしても、その人独自の個性と融合したオリジナリティあふれる技法となります。施術者の5感(視覚、触覚、聴覚、味覚、嗅覚)の最も優れた感覚と感性が技に反映され、その人に…

タイ古式マッサージは面白い☆

タイ古式にはテキストがありません。施術の流れを示した絵図はありますがそれはあくまでも工程を表したもので技の中身についての説明ではありません。 授業は主に風の感覚をつかむ練習ですが、その内容を絵や活字で説明するのは難しいため、実践を繰り返して…

「どちらでもいい」という自由

タイ古式は受けても受けなくてもどちらでもいいものですが、調子が悪い時こそぜひお試しいただきたいと思います。ウツっぽい気分の時やウツ真っ只中という方にもおススメです。タイ古式はもともとヨガをやりすぎたり瞑想しすぎたりでクンダリーニ症候群(エ…

タイ古式でシンフォニーが聞こえてくる説

先日、夢を見ました。 夢の中でもタイ古式をやっていて、センを伸ばして押してと調整しているうちにクラシックの協奏曲のような音が滝のように流れてきて、すると次は外からゴミ収集車のメロディが聞こえてきたので慌ててゴミを持って外へ飛び出しました。そ…

現実は地味です

タイ古式で起こる変化は上昇ではなく下降です。 彼氏が欲しい 結婚したい 収入をアップさせたい お金の悩みを解決したい ネガティブな感情をポジティブにしたい などwant や demand が軽くなるという変化。 良い方向へと変化することを期待したり、良い方向…

私の知る波動の存在

私が触れる風の感覚は触覚を軸に視覚、聴覚、嗅覚、味覚へと繋がったり広がったりしていきます。風の精霊は私達より少し上に存在する波動で高次の存在ではありませんので、特定の具現化された存在(龍神様、天照大神様や歴史上の人物やご先祖様)とは異なる…

四大要素とタイ古式の役割

タイ古式は自分自身の中から湧いてくる妄想(不安や心配)をセッション、セラピー、カウンセリング、コーチングといった手法ではなく、身体を使って和らげていく技法です。頭や心が受容(水の作用)している、又は上昇(火の作用)している波動を拡散(風の…

自由で在るために

タイ古式をやると純粋な好奇心と遊び心が戻ってきます。普段の私は心配性で過干渉な母親ですが、そんな自分を忘れさせてくれます。 タイ古式で使う型は覚えた時から変わりませんが、少しずつ技の中身や質が変化しています。いつもの通り、同じ型、同じ時間配…

そかし師匠とMr.ミヤギ

最近の私はタイ古式の間によくうたた寝をしていて「今、寝てたでしょ?」とお客様に笑われたりします。お客様の身体を動かしながら寝れるなんて私の憧れているジャッキーチェンの映画に出てくる「そかし」師匠のようではないですか! そかし大先生は酒に酔い…

天国からのメッセージ

元気だったお母様が急にお亡くなりになって、それ以来眠剤がないと眠れなくなってしまった、という娘さんへメッセージが届きました。水玉のワンピースを着た女性の写真のこと、お出汁がたっぷり入った味噌汁のこと、「お父様の下着を新調した方がいい」とい…

人生に必要な気晴らしと気分転換

タイ古式を受けても何かが大きく変わることはありません。 逆に なぜ変わりたいのですか? どうして変わらなければならないでしょうか? と聞いてくるかもしれません。 本当の自分を探したり知る必要もないし、何かから解き放たれて自由にならなくてもいい。…

イメージは使いません③

タイ古式は「イメージしたその先を経験すること」を教えてくれます。 私の体験でいいますと 昔は自分のイメージしていた場所にたどり着く→お客様に喜んでいただける=成功 たどり着かない→お客様に気に入ってもらえなかった=失敗 というパターンが頭にあって…

先のことを考えてしまう時は

将来に不安を感じた時はぜひタイ古式を受けてみて下さい。 タイ古式を受けると思いが静止します。受ける前より心も身体も楽になり「焦らない、急がない、結果をすぐに求めない」というゆとりや余裕が出てきます。身体の中を流れるエネルギーラインより思考や…

待つチカラ

タイ古式に出会って以来、待つチカラが身についたと思います。 答えが欲しい気持ち 結果を早く知りたい気持ち などをトーンダウンさせたり、一瞬忘れてしまうという「気持ちの切り替え」がスムーズになりました。 基本、私は何かを気にする性分なので、その…