タイ古式マッサージのマニアックな話

タイ古式マッサージとはこんなに奥が深いのです

心地いい風に変換してくれるタイ古式マッサージ

よく「その決断と行動力すごいよね」と言われたりしますが、そんな決断や行動をしなくてもいいならしないでいたい、、、。枠から外れて他とは違う独自の道を行くなんて本当は苦手。でも「これが私の与えられた?課題なのだから仕方がない」とわかっているの…

繋がって開く

rulu.hatenadiary.com 自分に与えられた役割と自分のやりたいこと(ライフワーク)がわかると「~~のために今は何をどうすればいいのか?」ということだけに集中するようになります。ありとあらゆる過去を経て「私はこれから先こんな風に生きていくんだな」…

補佐的な役割を担うタイ古式マッサージ①

タイ古式マッサージでは病気の治療はできませんので、「専門的や本格的」というようなことはぜひ病院や整骨院へ行かれて下さい。タイ古式マッサージは時間のある時の息抜きや気晴らしといったリラクゼーションです。さらに「首や腰の痛みはここがこうでああ…

占いができるタイ古式マッサージ

国立での営業は明日から、だと思っていたら今日でした( ゚Д゚) 国立サロン初のお客様はお2人でのご来店。タイ古式で身体からの情報をお伝えした後、数字とカード占いで具体的に聞いてみたいことにフォーカス。身体も心も楽になってスッキリ☆です! タイ古式マ…

タイ古式マッサージご感想のお礼

その昔、私にはタイ古式マッサージの結果や効果にこだわっている苦しい時代がありました。「師匠のように症状改善がやってくるタイ古式マッサージをやりたい!」と思っていましたが、その願いや望みは叶いませんでした。何度も書いているようにタイ古式は自…

グルグルが静止するタイ古式マッサージ

ここ最近は穏やかに平和に暮らしていたのですが、まーたクリアしなくてはならない問題が出てきました。いわゆる見解の相違というヤツですが、相手と意見が合わない時はできるだけ自分の考えは捨てるようにしています。 「(相手が)どうしても嫌だというのだ…

揺さぶりを振り払うタイ古式マッサージ

頑張りすぎて「諸々抱えられない」という時にはぜひタイ古式マッサージを受けて下さい。 現状はびっくりするくらい変わりません(笑)が、心と身体の風通しをよくすると、ゆとりや余裕が生まれます。 「一気に問題解決!」などというミラクルはこれまたまっ…

風 は気の一種ではありません

タイ古式マッサージでは四大要素のひとつであるLom(風)に触れていきますが、師匠は「風は気ではない」と言っていました。しかしながら気の概念には所説あり、文章を読むと「気と風はほぼ同じではないか?」と解釈できるものもあります。でも両者の違いはと…

本当の自分に出会うためのタイ古式マッサージ

昨日はフットマッサージの復習レッスンに行きました。 10年前に1度習ったのですが、あの頃はセンがどこにあってロムが何であるかを知らなかったので、フットマッサージの良さもイマイチよくわからないままでした。でも、東京ではリフレクソロジーの需要が…

不安や恐怖を和らげるタイ古式マッサージ

私は基本心配性の不安症なので、自然災害や将来のお金のことなどを考えると怖くなったりします。飛行機も怖いし、遊園地のアトラクションも乗れないし、エレベーターなどの閉所や高所も苦手です。特に飛行機が揺れた時などは子供の手や自分の手に触れて風を…

「なんくるなる」を信じる

自分が食いしん坊のせいか、タイ古式マッサージをやるとよく食べ物に関する情報を受け取ります。ここ最近は暑さのせいで皆さま食欲がないご様子です。お腹が空かなかったり、お腹が空いていても食べたいものが思いつかなかったり、濃い味付けがダメだったり…

気を楽にするためのタイ古式マッサージ

ここ最近はソフトチネイザン(腹部の調整)にドハマり中です。手の平の中心に風が集まってきて少し鈍い痛みの感覚の後、ものすごい勢いでお腹が動き出します。その振動を言葉で表現すると「エネルギーの解放」とか「エネルギーの放出」とでも言いましょうか…

ご予約の変更とキャンセル待ちについて

久しぶりの自宅サロンでのご案内はハプニングの連続です。 おしぼりを出し忘れてしまったり、漢方のお茶が苦すぎたり、解約してしまったのでミネラルウォータがなかったり、カレンダーが3月、4月のままだったりと、お客様にはご迷惑をおかけしてしまい、誠…

思考や欲をそこそこにするタイ古式マッサージ

昨日の夕方那覇空港に着いて、帰宅するなり全力で店内の掃除をし、20時半より最初のお客様をお迎えしました。いつもブログのヘッダーやフライヤー、名刺などのデザインでお世話になっているMさん(ウェブサイトは別のデザイナーさんです)のタイ古式マッサ…

ご予約満了

那覇市天久の自宅サロンでのご予約は満了となりました。 残念ながら今回ご予約いただけなかったお客様、又の機会にお待ち申し上げております。 沖縄は暑いですか? 東京の猛暑もハンパないです( ゚Д゚) 昨日の4時頃、国立駅周辺で物件を数カ所内見したのです…

沖縄 那覇市 自宅サロン 夏季のご予約受付開始

夏季休暇に伴い天久の自宅サロンにてご予約を承ります。 満員御礼♪ ご予約満了となりました。 ありがとうございます☆

心と身体に向き合わないタイ古式マッサージ

「効果があるのかないのかわからない」というメニューを受けるにはためらいもあるでしょうし勇気が必要かもしれません。 当店は女性専用サロンですから 肩こりや腰痛、眼精疲労、 頭痛、生理不順、便秘、冷え 下半身のむくみ、ダイエット、妊活 などなどに効…

今を支えるタイ古式マッサージ

東京に来て4か月。当初はタイ古式マッサージの店でバイトをしようと思っていたのですが、私の手技で働ける場所はなかったため、ドライマッサージの店で働きそれはそれで楽しかったけど諸事情もろもろで終了し、今度は「自分で活動しよう!」と物件を探して…

気にしなくてもいいようになるタイ古式マッサージ

「ナーブタッチはお釈迦様のマッサージですから受けるといいことがあります♪♪」 「どんないいことがあるのですか?具体的に教えて下さい」 「『知りたい欲を持ち続け、その欲を追いかけているといつの間にか具体的に知りたい欲がなくなってしまう』というい…

決断するためのタイ古式マッサージ

ここ最近色々ごちゃごちゃと考えていたことが、お友達のタイ古式マッサージを受けたり、自分もやったりしたおかげでクリアーになりました。自分を客観的にみる視線を持てるようになると問題や解決策もシンプルになります。で、ようやく今の私にはこのくらい…

ややこしいタイ古式マッサージ

私の習得したタイ古式マッサージはストレッチやツボを指圧するために型をやる一般的なタイ古式とは種類が違います。具体的に何がどう違うかというと 指圧やストレッチではなく内側に存在する自然治癒力のひとつであるロム(風)が流れるセン(神経)を探すた…

不思議な魅力がいっぱいなタイ古式マッサージ

タイ古式のナーブタッチで出会う風の精霊とは「こちらが望んだ質問に答えてもらう」などのやりとりはしません。でも風は「聞いていないけどそれは当たっている」という不思議な答えをくれます(笑)。で、いつの間にか「答えが知りたい」という意識や感情が…

繋がりを感じるタイ古式マッサージ

昨日参加したイベントでお客様が途切れた時、なぜだか急に孤独感に襲われた。 このにぎわった空間の中に「久しぶり♪」と声をかけてくれる友達もいなければ知り合いもなく、知らない街の知らないイベントで私はひとりぼっち。 心細く寂しくなっていると、午前…

ナーブタッチというタイ古式マッサージ

当初、私は自分の習得したタイ古式マッサージを「ナーブタッチ」と呼ぶことに抵抗がありました。なぜなら私の中では「タイ古式はひとつしかない」と思っていたからです。でも、東京に来てよくわかりました。私の技法は完全に「別物」で、例えば「センを伸ば…

いい加減で適当なタイ古式マッサージ

東京で暮らし始め、タイ古式やリラクのサロンで面接を受けたり研修をしたり実際にバイトをすることで自分が本当にやりたいことや今後の方向性が見えてきました。 「ああでもない、こうでもない」と散々考え迷いましたが「店舗を持って活動しよう」と決意する…

心と身体を緩めるタイ古式マッサージ 

心と身体が緩むポイントのひとつとして「ゆんたく(おしゃべり)」があります。お客様とのおしゃべりはとても楽しいですし、毎回今の私に必要な情報やメッセージを聞かせていただいております。その時の流れに任せて言葉のキャッチボールをしますが、言葉の…

私のタイ古式はもはやタイ古式ではないのだろうか?

タイ古式マッサージサロンの面接に行くと必ず「物足りない」と言われる。 昨日、店長さんのはからいでいきなり60分の新規のお客様のタイ古式をやることになった。手技は一切変えず、いつものように仰向けの型のないタイ古式にした。お客様は体格のいい男性…

現実的な決断をするためのタイ古式マッサージ

今月はもみほぐし専門店でバイトする日々を送っておりました。強モミや刺激がお好きなお客様の80~90分のマッサージに入ると指も腰も痛くなり、クタクタに疲れていたのですが、早い段階で攻略法(笑)を見つけました!! 背中や臀部は肘でツボを深く長く…

仏教の教えが入ったタイ古式マッサージ②

タイ古式マッサージの「押して引く」という対極の技法で物事を考えてみると、 引き受けたらいずれ解き放たれますし、前向きに諦めると次の希望が湧いてきます。思いを手放したら自由になれます。でも頭で考えているだけではよくわからないし、考えすぎると逆…

仏教の教えの入ったタイ古式マッサージ①

生きることで生じる苦しみ 病気の苦しみ 老いの苦しみ 死の苦しみ お釈迦様は4つの門をくぐり、これらの苦しみを解決しようと修行の旅へ出たと言われていますが、現代を生きる私達にも同様の苦しみや悩みがあります。でもタイ古式をやり始めてからは「苦し…