タイ古式マッサージのマニアックな話

タイ古式マッサージとはこんなに奥が深いのです

有意義な時間

身体を巡るセンの中には心と身体を緩めていく風の入口があります。そこからアプローチしていくと、緩むこともありますが、変化のない場合もあります。変化のない時は心や身体に緩めたくない、緩めてはいけない理由があるのでしょう。なのでそこへと踏み込む…

心と身体のエネルギーを変換します

考えすぎて疲れてしまう 何かが気になって、いてもたってもいられない という時はぜひタイ古式マッサージを受けて下さい。身体を動かしながら身体の内側のエネルギーを循環させていきます。少しずつ呼吸が落ち着いてきて「焦らない、不安を抱えない気楽な自…

秋の気配

ちょっと旅に出ていました。 娘と散策しながらいつものご当地リラク業界リサーチ 「セラピスト募集してる!」 「気功鍼灸って何かな?」 「タイ人のタイ古式マッサージの店ってよ!」 「行列のできる占いの館がある!」←ルルのブログをご覧下さい そうこうし…

お釈迦様のタイ古式マッサージ

私の店で提供するリラクゼーションはタイ古式マッサージ(占いもタイ古式の一部)だけです。最初の数年はタイ古式がよくわからなくて試行錯誤を続け、でも考えたり自分なりに工夫してみてもうまくなっているのかどうかは微妙でした。が、自分の思いは無視し…

売上と集客⑥

プチ起業&ミニ経営講座を開講していますが、私がセラピーを学び仕事にして現在に至るまでの10年間の軌跡をお伝えしています。 売上や集客へと意識を向けるのではなく、できるだけそこから離れた方法でサロン運営をしてきたおかげで今もこうしてこの仕事を…

タイ古式マッサージを教えています

タイ古式の技法を師匠より分けてもらって、早いもので8年が経過しました。その月日の中で慈悲喜捨の「捨」が働き、先生より習得したものが少しずつなくなっていきました。つまりそれは「得たものを持ち続ける必要がなくなった」という意味で、とても良いこ…

気楽に生きる

占いのように非科学的で根拠のないものでも否定せず面白いな、と思える人は人生うまくいきます。何でも肯定できるよゆうがあった方が生きやすいです。 タイ古式で触れる風は関節や隙間に存在していて、身体のゆとりある部位から風は流れていきます。つまり、…

当たっていますか?

タイ古式で私が感じ取ったお客様の心と身体の状態をお伝えした後、「どうでしょう?私の読みは当たってますか?」とお尋ねします。当たっているかどうかや正しいかそうでないかはお客様にしかわからないことですので確認は必須です。私の感じる波動とご本人…

自分を信じない練習

私はタイ古式で自分を信じない練習をしてきたのではないかと思うことがあります。タイ古式をやるようになってからは、他者からのアドバイスを素直に聞けるようになりましたし、柔軟に物事を受け入れて流せるようになりました。タイ古式で風に触れると自分の…

最古のタイ古式マッサージ

タイ古式はお客様のそのままの状態に寄り添います。タイ古式を受けても現状が大きく変わることはありませんが、自然治癒力の範囲内での変化や効果は期待できると思います。ただし、お客様のご要望に沿った変化や効果をもたらしてくれるかどうかはやってみな…

時間の概念

言葉だけで何かを伝えたり受け取るのは不十分、または難しいなと感じることがあります。言葉では表現できないニュアンスもありますし、翻訳も解釈が微妙に違ってきたり、訳ができない場合もあります。その時の体調や気分によっては言葉の発し方や受け取り方…

売上と集客その⑤

店舗を借りて本格営業を始めた年は「好きなことを仕事にしたい!」と必死でした。好きなことで収入を得るために、試行錯誤しながらさまざまなことにトライしました。でも、どんなに手技を学びメニューを増やしてみても、いつまでたっても何かが足りなくて、…

タイ古式と占い

スピリチュアルや霊感などに興味を持っていた時期もありましたが、過度に興味を持つとおかしな方向へと行く、と最近は思うようになりました。知りたくても結局わからないことはわからないままだし「視える、聞こえる、感じる」も自分の想像や妄想の産物とい…

信じるために

信じるために疑い、信じるために確かめる。 でも、1つの真実へと向かうための作業は、かなりのエネルギーと労力を費やします。なので途中でめんどくさくなって「本に書いてあるから、報道されているから」や「本人がそう言っているのだから、そういうことで…

プラスとマイナスの間

言葉は人の意志や思いを伝える手段のひとつですが、音楽や歌や踊りやアートなど、他にもさまざまな方法があります。そしてタイ古式マッサージもやる側と受ける側に言葉ではない何かを伝えてきます。魂のステージが高い方やスピリチャルがわかっている方には…

普通で行こう!

「占いを始めてみると、お客様の波動を感じたり読み取る時に、自分の主観や思い込みといった余計な雑念が混ざり合う気がして、不安になってしまいました。」 と思っていた私の心模様の解決策は、、、 余計なプレッシャーから解放され、自由にご予約をこなせ…

タイ古式と占い

占いを始めてみると、お客様の波動を感じたり読み取る時に、自分の主観や思い込みといった余計な雑念が混ざり合う気がして、不安になってしまいました。 もしも私が 自分のパっとひらめくことや感じることがお客様を陥れたり落ち込ませたり嫌な気分にさせな…

タイ古式マッサージの魅力

タイ古式の魅力は色々あります。 風のエネルギーは言葉だけでは伝えにくいものですが、受けたり施したりするとなんとなく感じていただけます。技法を習得したい方にはレッスンを通して沢山の「面白い」や「不思議」をお見せすることもできます。でも、その時…

古いタイ古式の特徴

ご予約の時間はほとんど目をつぶっています。よもやま話ナシでタイ古式をやる場合はとてもとても眠くなるのでお客様の身体を動かしながらもウトウト、、、。腰や腹部や首の調整の時間はさらにコックリコックリ。寝落ちすると「ガクン」となるのでびっくりさ…

タイ古式レッスン

5月よりお2人ペアでのレッスンがスタートしています。雑談をしながら授業をススメていますが、ほとんどよもやま話で終わってしまうこともあり、受講中のお2人は自分が上手くできているのかできていないのかよくわからず、手ごたえがつかめない状態かもし…

純粋な心

タイ古式をやっているとピュアでイノセントな感覚を思い出します。 疑いを持たず、深読みせず、物事をありのままに見つめ、言葉を聞こえるままに聞く、みたいな。タイ古式をやると、風の精霊がお客様の本質を私に知らせてくれます。本質とは良いとか悪いとか…

風との対話

風とは何か? 調べてみると「空気の流れのこと、あるいは流れる空気自体のこと」と書いてあった。空気、つまり空にある気に流れや動きがつくエネルギーを風と呼ぶのだろう。 私達の内側を流れる風はバンタより外界と私達の内側を行ったり来たりしている。タ…

クンダリーニとひとり言

調子が悪い時はブログは書けなくて、予約もなかなかお受けできず、今週はお断わりの返信ばかりしていますが、、、 今日は先の予定が立てられない彼女と当日のご予約は受けない私が引き寄せられた不思議な1日でした。 だいぶお疲れなヤミー(病み?闇?)な…

バンタ(チャクラ)について

先日のタイ古式のレッスンで「チャクラとは何か?」についての資料を読みましたが、ここにも少しまとめてみます。 「チャクラ」とはサンスクリット語で「車輪」を表す言葉で、人間の生命や肉体、精神のはたらきをコントロールする、非常に重要なエネルギー(…

新しい朝

「純粋な心」が欲しいと願うのはもうあの頃のような純粋な自分ではないから。あの頃のように、、、とはいかなくとも「もう少しマシな人になりたい」と常日頃から真面目に考えていたからこそタイ古式に出会えた。タイ古式をやると幼い頃の懐かしい記憶とか自…

ヨガとタイ古式マッサージ

ヨガが偉大な父ならタイ古式はやんちゃな子供かな?と思います。ヨガは独自のポーズと呼吸によって精神を集中させ瞑想をする事が目的で、主に「精神」に効果があり、悟りを開くために用いられる身体技法のようです。※ヨガをもっと知るためのコラムYOGA COLUM…

口伝伝承の技2

タイ古式はセンや風がわかるようになればとても面白いので、飽きることなく続けられますが、センと風が理解できない間は続けていくのが大変な技法です。私も長い間、センの存在に気がつかず、センを意識しないままなんとなく形をやっていましたが、ある日急…

自然治癒力

白なのか黒なのか?イエスなのかノーなのか?どちらかわからない、はっきりしない間や結果や結論が訪れるまでの待ち時間は歯がゆくてジリジリしますが、明日や未来へと繋がる大切な通過地点です。タイ古式で触れる風も心と身体のすき間や、関節と関節の間に…

症状改善のないタイ古式マッサージ

私は「タイ古式が肩こりや腰痛などに有効又は効果的である」と習った記憶がありません。症状改善のためのアプローチはタイ古式の形や手順の中にはありません。「形」はセンを探すために行うもので、Sen(セン)は風の通り道です。でもある時から「形」が「型…

技が本物になったとはどういう意味?

Aさん(お客様)「『先日のブログにタイ古式が本物の技になった』と書いてありましたが、それはタイ古式が症状改善に効果が出るようになったと言うことなのですか?」 私「いいえ~残念ながら私のタイ古式は『なんとなくスッキリした』や『やる前よりは少し…